food food mall train

fruit act culture food


タイの珍しいフルーツ紹介


タイには日本では食べられないトロピカルな国ならではのフルーツがたくさんあります。 私もこちらに来るまで見た事ないフルーツもたくさんありました。またタイではあまく酸っぱいフルーツもあり そのようなフルーツは砂糖・塩・唐辛子を混ぜた物を付けて食べます。また、フルーツはレストランでも 出てきますが、多くのフルーツが揃っていない場合もあります。スーパーや屋台でも買えますので、 美味しそうな物があったら試して下さい。タイに来たら食べて欲しいフルーツを紹介します。




果物の王様ドリアン


美味しさ ★★★★★
お勧め度 ★★★
金額   1パック約100バーツ(約300円)
コメント 果物の王様のドリアンです。臭いが凄いので好き嫌いはありますが、タイのドリアンは 品質改良が臭いが薄いですから、比較的に食べやすいです。匂いも口の中に入れてしまうとなくなります。 メロンをクリーミーにしたような味で凄く美味しいです。私個人としては一番大好きな果物です。お酒と一緒に 食べると死ぬといわれているので注意して下さい。





美容に利くマンゴスチン


美味しさ ★★★★
お勧め度 ★★★★
金額   5・6個約40バーツ(約120円)
コメント   世界3大美容に利くフルーツの一つのマンゴスチンです。皮が物凄く固いので 空けづらいですが、上と下から圧力を掛けると簡単に開きます。皮の割りに中身は少ないです。女性にはお勧めしたい フルーツです。





若返りのフルーツ・ロンガン


美味しさ ★★★★
お勧め度 ★★★
金額   1房40バーツ(約120円)
コメント 若返りのフルーツと言われ、男性が食べると髪の毛が生えるようです。 これは金額と美味しさを考えた時に一番コストパフォーマンスが良いのではないでしょうか。





日本人に人気のマンゴ


美味しさ ★★★★★
お勧め度 ★★★★★
金額   1個60バーツ(約180円)
コメント   マンゴは日本人には一番人気のフルーツだと思います。また、マンゴスチンと同様に 世界3大美容に利くフルーツの一つですので、女性にお勧めです。タイのマンゴも美味しいです。





甘さなら一番・釈迦頭(しゃかとう)


美味しさ ★★★
お勧め度 ★★★★
金額   5・6個50バーツ(約150円)
コメント 見た目がお釈迦様の頭に似ているので釈迦頭という名前がついています。このフルーツは 味もまあまあ美味しいですが、何よりも糖度が異常に高いです。砂糖をまぶしてあるのではないかと思えるような 甘さと食感です。試してみて損はないと思います。





まさにトロピカル・ジャックフルーツ


美味しさ ★★★
お勧め度 ★★★
金額   1パック30バーツ(約90円)
コメント   物凄く大きな皮に包まれているジャックフルーツです。屋台でもスーパーでもどこでも 買う事ができます。屋台ではドリアンと同様に店員が大きなナイフを持って皮を切っている姿を見る事が出来ます。 味も南国フルーツという感じです。ただ、物凄く甘いという事はないです。





見た目もいまいち・ランブータン


美味しさ ★★☆
お勧め度 ☆
金額   7・8個30バーツ(約90円)
コメント 外の皮はいまいちですが、中身は透明でいかにも美味しそうなフルーツが 出てきます。味は普通ですが、とにかく剥きづらいです。たいていの場合には皮も一緒についてきてしまうので カサカサの皮まで一緒に食べてしまう事が多くあります。あまりお勧めしないフルーツです。





甘くないドラゴンフルーツ


美味しさ ★★☆
お勧め度 ★★
金額   3個40バーツ(約120円)
コメント   皮は真っ赤ですが、中身はグレーで小さいな食べられる種がたくさん入っています。 味はまあまあですが、全くあまくありません。どうせフルーツを食べるならば他のフルーツを食べたいです。







戻る





Copyright (C) 2010-2013 Sunlife Corporation. All Rights Reserved


inserted by FC2 system